img

スタッフのブログ

staffblog

   Reserve

熱中症対策に対してご用心!(DH日蔭)

staffblog

暑い日がここ最近続いていますね~。
みなさんお体の調子はいかがでしょうか?
この時期水分補給に気をつけているかと思いますが、「補給する水分の種類」にも気をつけていただきたいんです!

拝見させていただく患者さん(初診時)によく質問をします。

~毎日必ず飲まれる飲み物はありますか?~

「仕事中にコーヒーを砂糖なしで2杯」
「エナジードリンクを毎朝1本」
「午前にアイスコーヒーを3杯、食後に黒烏龍茶を2.3杯」
「スポーツドリンクを仕事中にちょくょく」

この質問で、お口の中が常に砂糖で満たされているのかがなんとなくわかります。
エナジードリンクは甘いですよね?砂糖が入っているんですよ?
スポーツドリンクは砂糖を使っているものもあります。使っていないものもあります。
ちなみに味付きの水も、砂糖入りですので「ジュースじゃないから」といってガバガバ飲まないようにしてくださいね?
※虫歯の予防は、歯磨きの回数を増やせば予防力が上がるというワケでもありません。
日常生活の中のちょっとしたことが原因だったりもするんですよ?

虫歯の原因は砂糖ですよね?みなさんもうご存知かと思います。
虫歯菌は砂糖をエネルギーにして活動します。常にお口の中が砂糖で満たされていることはあまり良くありません。
歯磨きでお口の中のお砂糖を洗い流してあげて下さい!
難しいようでしたら、ガムを噛んで唾液をだして洗浄力を上げましょう!
何かできることを一緒に探していきましょう!

熱中症対策で、飲み物を選ばれる際は成分表示を見て「砂糖」と書いていないものをぜひ選ばれて下さいね!

[川崎市中原区 武蔵中原の歯医者なら中林デンタルケアークリニック]

Access

医院情報

医院名 中林デンタルケアークリニック
住所 〒211-0041
神奈川県川崎市中原区下小田中1-20-7
アクセス JR武蔵中原駅より徒歩5分
電話番号 044-766-0970
診療時間
9:00 ~ 13:00 - - -
14:30 ~ 18:30 - - -
ココシカバナー
インスタバナー
かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所