img

スタッフのブログ

staffblog

   Reserve

大人虫歯を予防しよう(DH日蔭)

staffblog

虫歯は子供でも大人でも予防が必要です。でも“虫歯になりやすい場所”は年齢とともに変化していきます。
今日は大人の虫歯に注目してみたいと思います!

過剰なブラシ圧が継続して歯ぐきに加わって歯ぐきが縮んだり、歯周病が治り腫れていた歯ぐきが退縮(縮む)したりすると、歯の根が露出してきます。
“大人虫歯”はここから始まります。。。
露出してしまった歯の根(根面)は、歯の頭(歯冠)より虫歯になりやすいんです!!
歯の根は軟らかく、弱い酸性度でも脱灰(溶けだすこと)するといわれています。
磨き残しによるヨゴレ(歯垢)がついていたり、歯磨きが苦手な場所がずっと変わらなかったりしていることでも歯の根は溶け出してしまいます。
痛みは少なく、ゆっくりゆっくり…蝕まれていきます。。。
初期症状として「歯がしみる」という方もいます。
歯の溝や間にできる虫歯は早いうちに痛みを感じて「治療が必要だ!」と自分で気づくことができますが、歯の根の虫歯は痛みに気付くころには結構大きな虫歯になっていたり。

基本に戻って、じっくり歯磨きしませんか?味が強かったり、泡立ちがよかったりすると何回もゆすぎたくなります。私も昔は市販の3色で出てくるワクワクする歯磨き粉を使っていましたが思い出すと、何回もゆすいでいたなぁ~(笑)

*Check-Up(standard)*

虫歯予防の定番!泡だちが少なく辛くない。少量の水でゆすげるのでフッ素がお口の中に残りやすい!低研磨なので、歯や歯ぐきに優しい!
フッ化ナトリウム・キシリトール(甘味剤)配合
※子供~大人まで使用可能

*Check-UP(rootcare)*

虫歯予防の定番に色々加わり、根面への停滞性を考えジェルタイプに。さらに泡立ちが少なくなり、よりお口の中にフッ素を残しやすい!さらに研磨剤無配合!
フッ化ナトリウム・殺菌成分(CPC)・知覚過敏予防(硝酸カリウム)・コーティン成分(PCA)配合。
※大人(歯がしみると感じたことがある方・歯が長くなったなと思う方)向け

歯の根の露出は誰にでも起こりうることです。力が過剰に加わっている歯磨き・硬すぎるハブラシ・パワーの強い電動ハブラシ~当て方を間違えると歯ぐきにダメージを与えてしまいます。歯周病の進行・改善によりポケットが浅くなり~、歯の根が見えてきてしまいます。

自分で判断するのは難しいと思いますので、そこは私達(先生・歯科衛生士)に任せてください!歯磨き圧による歯ぐきの変化・歯の根の虫歯・歯磨きの苦手な場所探し、ちゃんとみていますよ!?闇雲に「ハブラシの力が強いですよ!」って言っているわけではないんです。

自分のお口の中がどうなっているのかを分かったうえで、歯磨きグッズを選択してもらえると良い効果がでるのではないのかな?と思います。

ちなみに歯磨き粉を変えてもらっただけで、毎回虫歯を発見する患者さんから、虫歯を発見しなくなりました!!歯磨きテクニックはもともとついていたので、より歯磨きに気合いが入ったのかな?と安心しました。検診予約の確認のハガキに書いたプチアドバイスを「ちょっと気をつけるようにしたんです!どうですか?」なんて言ってくださる方も。大人も子供も「自分のお気に入りの歯磨き粉」見つけてみませんか?きっと歯磨きしたくなりますよ♪♪

Access

医院情報

医院名 中林デンタルケアークリニック
住所 〒211-0041
神奈川県川崎市中原区下小田中1-20-7
アクセス JR武蔵中原駅より徒歩5分
電話番号 044-766-0970
診療時間
9:00 ~ 13:00 - - -
14:30 ~ 18:30 - - -
ココシカバナー
インスタバナー
かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所