img

スタッフのブログ

staffblog

   Reserve

効率よくフッ素を残そう(DH 日蔭)

staffblog

こんにちは。前回のブログで、歯磨き後のブクブクうがいの回数についてお話しました!
続けて歯磨き後の“お水の量”についてお話させてください!

前回、「ブクブクうがいは1回がイイ!」とお話させていただきました。
もう試された方もいらっしゃるかな~~。
最近「ブログ読みましたよ!」なんて声をかけて下さる方がいらっしゃいました。
ほっこり。嬉しい気分になりました。

さて、実はお水の量も望ましい量が一応あるんですね。

少量洗口法

  1. 歯磨きをする
  2. 大さじ1(15ml)分の水を口に含む
  3. 5秒間ブクブクする
    ※1回のみ
  4. 吐き出す
    ※その後2時間の御飲食は避けましょう

専用のコップがあったので15ml水を入れてみました。
「うわ、少なっっ!」つい言葉がもれてしまいました(笑)
興味がある方は、計量スプーン(大さじ1)で計ってみてください!

私も歯磨き後は、少量の水でゆすいでる気はしてましたが、“効率よくフッ素を残すための理想の量”よりかは多かったかもしれないです。
気をつけよう‥と思いました^^;

皆さんが普段お使いの歯磨き粉にもフッ素はきっと入っていると思われます。
さて、上手くお口の中に残せているでしょうか?
今日からできる虫歯予防、ぜひ試されてみてください^^

Access

医院情報

医院名 中林デンタルケアークリニック
住所 〒211-0041
神奈川県川崎市中原区下小田中1-20-7
アクセス JR武蔵中原駅より徒歩5分
電話番号 044-766-0970
診療時間
9:00 ~ 13:00 - - -
14:30 ~ 18:30 - - -
ココシカバナー
インスタバナー
かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所