img

スタッフのブログ

staffblog

   Reserve

衛生士の日蔭です。

staffblog

こんにちは。衛生士の日蔭です。
診療室内では、ゆっくり自分の話ができませんので、この場をお借りしてお話したいと思います。

私は定期的に美容室に通っています。期間は2~3ヶ月に1度のペースです。
あ、歯のクリーニングと同じですね!
元々はヘアケアには興味が無く、半年に1度しか行っていなかったんです。

私の髪の毛は下ろすと、お尻の高さまであります。実は髪の毛長かったんですよ!
髪質でいうと、コシがありクセの出やすい固い髪なんです。
女性らしい猫っ毛に今でも憧れます。

髪の毛を伸ばすと、ケアが大変ですよね!?
シャンプーに時間がかかる・ドライヤーをちゃんとかける・トリートメントをたまにしてあげる。
時間がかかるかかる‥・。
で、それらを怠ると毛先から傷んでパサつき膨らみの原因になり、美容室に行くと
「ドライヤーかけてないでしょ!!トリートメント(栄養補助)はしてます?期間が空き過ぎです!」
担当の美容師さんに、行く度に怒られていました。

ヘアケアに興味を持ち出したのは数年前くらいに、今のかかりつけの美容師さんに出会ってからです。
「もう少し髪の毛をいたわってあげて下さい?」
とアシスタントさんにグサリと注意されました。
でも、どこでも注意されるってことは、本当に髪の毛に良くないことなんだ!?時間差がありましたが、ようやく気づいて気をつけるようにしたんです。
向こうもやはりプロです。髪の毛・頭皮のケアの情報をたくさん持っていますし、提供してくれます。

それから毎日のケアを気をつけて行いました。
自分でアイテムを探したり、真夏でもドライヤーをかけ終わるまで洗面所からでないという決め事をしてみたり‥。
それから数ヶ月がたち、美容室に髪を切りに行こうと足を運びました。

「あれ?何か髪にとって良い事してあげてます?前より綺麗な状態じゃないですか!」
そう言われた時、すごく嬉しかったんです。
自分の頑張りが評価されたことが嬉しかったんですね。
「お家での毎日のドライヤー大変だと思うんですが、頑張って綺麗に伸ばしていきましょうね!僕たちもサポートしますから!」
ドライヤーをかけながらそう言葉をかけてくれました。

さて、歯医者での歯石取り・クリーニングにも同様のことが言えると思うんです。
毎日のケアは自分次第になります。磨き残しがあれば、それは歯石になります。
歯石が付きやすい場所は、こちらから何度かお教えしていると思います。
磨き残しの場所も赤くしてお見せしたりしています。
少し意識をして歯磨きをしてみて下さい!少しですけど、きっと何かしらの変化がでてくると思います。

そんな小さな変化でも、見つけた私たち歯科衛生士は嬉しいですし、見つけられた皆さんもきっと嬉しいと思います。

私はよく患者さんに
「一緒に頑張ってケアしていきましょう!」
そうお話します。
一人で頑張るより、誰かと一緒だと思ったら頑張れる気がしませんか?
皆さんにはご自宅でのケアを、私は歯科医院にてプロフェッショナルケアを提供させていただきます。
二人三脚で歯の健康・美しさを保っていきましょう!
このブログを読んでくださった方に少なからずとも、私の患者さんへの気持ちを少し理解していただけたらなぁと思いました。

[川崎市中原区 武蔵中原の歯医者なら中林デンタルケアークリニック]

 

Access

医院情報

医院名 中林デンタルケアークリニック
住所 〒211-0041
神奈川県川崎市中原区下小田中1-20-7
アクセス JR武蔵中原駅より徒歩5分
電話番号 044-766-0970
診療時間
9:00 ~ 13:00 - - -
14:30 ~ 18:30 - - -
ココシカバナー
インスタバナー
かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所