img

スタッフのブログ

staffblog

   Reserve

今年も学びの1年(DH 日蔭)

staffblog

こんにちは!久しぶりの投稿です!
私、去年ZOOMデビューしました(笑)歯科医院内でのオンラインセミナーだったのですが、ちょっと流行りにのれた感覚でウキウキ気分でした。
セミナーは診療で自分のぶつかった課題を講師の方が紐解いてくださりとても有意義な内容でした。勉強って楽しいですね。
画面越しの会話は対面での会話となんか違ってぎこちなくなってしまいますね。気づいたら大声で画面に向かって話しかけてました(笑)
診療でも日々学ぶことがあり、そのきっかけをくださるみなさんに感謝したいです^^
今年も学び・成長の1年にしたいです!

 

さて、最近「自分のお口の状態を知りたい」や「中断した治療をこれからしっかり治したい」というような新規の方が増えてきた気がします。
HPをご覧になって来てくださる方もいらっしゃるようで、私達の日頃行っていることが少しずつ発信できているのかなぁと嬉しく思います。
虫歯も歯周病も私達がおこなう治療やプロケアだけでは、予防できるちからは下がってしまう気がします。
患者さんご自身で、自分のお口の中でなにが起きているのか・どうしたらいいのか・なにができるのかを一緒に考えて治療やケアに励んでいくことが“予防歯科”にとって必要なのではないかと思います。

 

日本と予防先進国の「歯に時間やお金をかてもいい割合」というデータを見ると予防先進国は50~60%、日本は20%…。
自分で歯磨きしてるから大丈夫!歯医者に行きたいけどお金かかるし後でいいや!‥半年後すごく痛い歯がでてきた‼歯医者にいよいよ通わなきゃ~という方がまだまだ多い現状なのかな。
昔の歯医者は治療メインというのが多く、予防のためのアレコレはまた後からやってきたんですよね。予防で通うより治療で通うイメージがまだまだあるのかなぁ。
歯周病治療を終えて検診へ移行した患者さん
「もっと早くに歯医者に通い始めたらよかったかな?本当に歯は大事だよね!昔はここまで色々教えてくれる人はいなかったよ!自分の娘には、若いうちから歯医者通っといたほうがいいよ!って言ったよ~(笑)」
なんて話をしてくださり、とても嬉しく思えました。

 

最初は1人でいらしていたのにご家族・兄弟・お友達・職場の知り合い等、みなさんのお知り合いを当院にご紹介いただいて拝見させていただけていることに感謝したいです!
ご紹介いただかなくても身の回りの方にぜひ、私達がみなさんにお話した虫歯や歯周病の予防の話をしてみてください。
お口の中から健康づくり、みなさんも身の回りの人に発信していきましょう♪お口の中の環境を良くすることで防げる病気もあります。
虫歯や歯周病の予防やお口のケアや健康に興味がある方が増えていくと、私達も嬉しいです^^

 

等々力渓谷に森林浴をしに行ってきました!
緑が多いところの空気は美味しいですね♪川のせせらぎ・鳥のさえずりを聞きながらあんみつをいただきました。冷やしおしること迷いました~。
ぐる~っと散策したあと100円コーヒーを1杯のんで休憩(笑)ちょっと濃いめなのでアイスがオススメです!ソフトクリームもおいしそうでした(笑)美味しいものを食べれること、元気に過ごせていること、とても素晴らしいことだなとしみじみ思います。

担当させていただいている患者さんをはじめ、これから出会うみなさんのお口からはじまる健康づくりを医院スタッフみんなでサポートできるといいなぁと思っております!
ご挨拶がおくれましたが今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

Access

医院情報

医院名 中林デンタルケアークリニック
住所 〒211-0041
神奈川県川崎市中原区下小田中1-20-7
アクセス JR武蔵中原駅より徒歩5分
電話番号 044-766-0970
診療時間
9:00 ~ 13:00 - - -
14:30 ~ 19:30 - - -
ココシカバナー
インスタバナー
かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所