img

スタッフのブログ

staffblog

   Reserve

「歯科医師と歯科衛生士と歯科助手のお仕事」(DH若佐)

staffblog

こんにちは。メガネの若佐です!   突然ですがみなさん   歯科医師 歯科衛生士 歯科助手   の役割やお仕事はご存じですか? 中々歯科に携わっていないと、曖昧でよくわかりませんよね。   一番分かり易いのは「歯科医師」ですね。 みなさんにとっては、歯科医院=歯科医師という感じだと思います。   「歯科医師」は、主に虫歯の治療をしています。 もちろん虫歯の治療のみという訳ではありませんが 痛くなってしまった虫歯の治療や 痛くなる前の虫歯を見つけて、それ以上にならないように治療をします。   前後しまして「歯科助手」のお仕事は 歯科医師の治療をスムーズに行えるように アシスタントや器具の洗浄・滅菌をします。 また、受付のお仕事なども行うこともあります。 さらには、歯科衛生士のお手伝いをしてもらう事のあります。   そして、私達「歯科衛生士」!! よく、お仕事を聞かれたときに 私:「歯科衛生士です。」 友達:「歯科助手みたいなやつ?」 と言われます。 歯科衛生士になってから何百回と説明をしてきましたが…(笑)   「歯科衛生士」は歯科助手とは違います。 歯科助手と同じように、先生のアシスタントや片づけ、洗浄・滅菌は もちろん行います。それに+αで患者さんのお口の状態を診ることが出来ます。 お口の状態を診ることにも、たくさん種類がありますが、簡単に言うと ・歯周病の検査 ・虫歯の検査 ・歯石、歯垢のチェックと除去などなど   歯科医師が治療をメインに行うのに対して 歯科衛生士は予防をメインに行うのがお仕事です。   痛い思いをして治療をするのではなく、痛い思いをする前に 患者様に予防の知識をお伝えすることが、私達の役割になります。       上記の言い方だと 「予防はしてくれないの?」と思った方もいらっしゃるかと思います。 予防というのは、前のブログでもお話しましたが 「悪い事態を生じないように気を付け、前もって防ぐこと」とあります。 検診に来ていただいた1日で永遠に予防をすることは不可能です。 私達「歯科衛生士」は、1日の予防が少しでも長く持続し、治療に至らないように 患者様自身で予防して頂く為のお手伝いをするというのが 一番の役割といっても過言ではありません。   みなさんの毎日のケアが50% 歯科衛生士のケアが50% 合わせて100%のケアが出来るように、一緒にがんばりましょう! 皆さんが、たくさん笑って過ごせるように、私達も努力していきます!!         ではでは、恒例のディズニー情報です! 今はディズニーリゾートでも春のお祭り「イースター」が開催中です。 そして、ミッキーとミニーのお顔が新しくなりました! 大きく変化したのは、目と口です! 歯科関係者としては口元が変わると、どのくらい印象が変わるのか… とても気になるところです!!!!   という訳で、趣味でもあるカメラを片手に激写して参りました(笑)     ミニーマウスの写真です!! (決して犯罪をしたわけではありません!!!!!) 目だけ隠して口元だけを見ると 上の方が、口角がぐっと上がって子供っぽく 下の方が、大人っぽく感じますよね!! 口元だけでも変わって見えるもんですね… これは、ミニーマウスだからではなく 人間だって、歯の色や、歯並び、前歯にできた虫歯の治療など 少しの違いで、若返ったり、老けたり、清潔に見えたり、不潔に見えたり 変化するのですから、不思議ですよね!!   ちなみにミニーマウスはお口だけでなく目も変わったので、全体像をお見せすると           やっぱり目が変わるとますます変化の違いがわかりますね(笑) どっちにしろ   とてもかわいい!!!! 以上、写真自慢&ディズニー情報でした(笑)   そして、本院はGW中4/30と5/1は営業しております。 4/28、4/29、5/2、5/3、5/4、5/5、5/6は休診日ですので、よろしくお願い致します。

Access

医院情報

医院名 中林デンタルケアークリニック
住所 〒211-0041
神奈川県川崎市中原区下小田中1-20-7
アクセス JR武蔵中原駅より徒歩5分
電話番号 044-766-0970
診療時間
9:00 ~ 13:00 - - -
14:30 ~ 18:30 - - -
ココシカバナー
インスタバナー
かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所