img

スタッフのブログ

staffblog

   Reserve

治療より予防(DH若佐)

staffblog

皆さんこんにちは!メガネの若佐です。

最近、患者様から「予防の意味ってなんですか?」「定期検診の必要性がわからない」と、おっしゃられる方がいます。

なんてもったいない!!!!

まず、予防の意味とは「悪い事態を生じないように気を付け、前もって防ぐこと」歯科にとっては、虫歯にならないようにすることですね。

大人な話ですが・・・
虫歯を放置して、何度も何度も通ってお金がかかるより3か月に1回の予防にお金をかける方がコスパが良いと思います。

予防をすることは、健康を保つことだと思っています。それは歯のこと以外にもいえる事です。身体の中は見えないので、予防しにくいですし「身体に良いですよ!」と言われると、ついつい意識してしまいますよね。でも、逆の発想からいうとお口の中や歯は、見えるので予防がしやすいということです!

食べ物を口に入れて、かみ砕いて、すりつぶして、飲み込む。そして、身体へ栄養が運ばれる。食べ物が一番最初に運ばれるのは「お口・歯」です。そのお口や歯が健康でなければ、身体の健康にならないと思っています。
※一個人の意見です

  • 食べる事
  • 笑う事
  • 話す事

これらには、口・歯がつきものです。これからいくつになっても、自分の歯で食べて、笑って、話して、健康を保っていきましょう!!

それでは、恒例のディズニー情報です!

モンスターズインクはご存知ですか?モンスターズインクに出てくる1つ目の「マイク」というキャラクターがいます。マイクは幼少期に、歯の矯正をしているんです。

矯正は皆さん良くご存知ですよね!ご自身の周りにも、矯正をしていらっしゃった方がいるのではないでしょうか。

矯正は、終わった後でも、戻らないようにしばらくの間は「リテーナー」という装置をつけます。リテーナーまでは、みなさんご存じないかと思いますがディズニーは、忠実に矯正歯科を取り入れています。

左の写真は、幼少期「矯正時期」
右の写真は、青年期「リテーナー時期」

マイク幼少期

マイク青年期

分かりずらいかもしれませんね…
矯正器具は、一度つけたら自分では外せません。リテーナーは自分で着脱が可能になります。

歯科に対してここまで忠実に再現していただけるとは。さすがディズニー!!!

ちなみに、矯正も予防の一つです。見た目の問題を解決するだけではなく、歯並びは良くなることで虫歯や歯周病の予防にもなります!

これからも歯にまつわるディズニー情報載せていきますが、ブログを見て下さった皆さんも、もしディズニーに関して質問がありましたら、どんどん聞いて下さい!歯やお口の事も聞いて下さいね!

最後まで読んで下さりありがとうございました。

Access

医院情報

医院名 中林デンタルケアークリニック
住所 〒211-0041
神奈川県川崎市中原区下小田中1-20-7
アクセス JR武蔵中原駅より徒歩5分
電話番号 044-766-0970
診療時間
9:00 ~ 13:00 - - -
14:30 ~ 18:30 - - -
ココシカバナー
インスタバナー
かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所