img

スタッフのブログ

staffblog

   Reserve

予防セミナー第二回(DH若佐)

staffblog

みなさんこんにちは。メガネの若佐です。
2月14日(水)第2回予防セミナーが開催されました。
セミナーのためにしっかりと復習をせねば!
と、頂いたテキストで日々勉強をしております!


テーマは「歯周病」です!私達、歯科衛生士の基本であり最大の課題です。
今回のセミナーで、私が特に印象に残ったというか共感したのが・・・


出血と歯周病の関係です!
(スタッフそれぞれ印象に残ったことは違うと思いますが…)

歯周病は「歯肉炎」+「歯周炎」の総称をいいます。
歯肉炎の段階で、すでに歯周病なんです!
そして歯肉炎は、汚れ(細菌)が溜まった場所に見られます。
出血をするかどうかで歯肉炎を見極めることもあります。
出血した歯茎には、細菌がうようよいて、更に炎症を悪化させます。

よく、患者さんの中には
「血が出ているから、触らない方がいいかなって思って磨いていない」とか
「血が怖いから歯ブラシ(糸ようじ・フロスetc)を当てていない」とか
おっしゃる方がたくさんいるのです。
ですが『出血している所ほど!!』しっかり磨いて頂きたいのです!!熱
なぜかというと、上記のように出血してるところは歯周病菌がたくさんいます。

そして、歯周病菌は血液中の「鉄分」が大好物なのです!!!!!

出血しているところを、怖いからといって触らず、放置してしまうと
最終的には、歯を失う事になってしまいます。
歯を失うまでの過程では、歯ぐきから膿が出たり、激痛と伴ってしまって
ご飯が食べれなくなってしまうなど、たくさんの苦痛を伴いかねません。
なので、今後出血しているところがあったら、放置せずにしっかり磨きましょう!!!

歯周病は、私達、歯科衛生士が治すものであり、患者さんが予防するのもです。
私達と一緒に歯周病の予防をしましょう!^∀^!

そして、メガネ若佐が前回のブログでいっていた、
ディズニーランドの歯医者さんをご紹介します!!!

ウエスタンランドの一角にある歯医者さんです!

ちゃんと看板にも「Painless Dentist」(痛くない歯医者)と書いてあります。

ディズニーランドの歯医者さんなんて…ぜひ働きたいですね!!!!(笑)
しかしながら、この歯医者さん、営業はしていません。
しかも、先日クローズしてしまい、看板までなくなってしまいました…(:_;)
ただ、ディズニーランドには、もう一軒歯医者さんがあります!
それもまた後々ご紹介いたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました★☆★☆

Access

医院情報

医院名 中林デンタルケアークリニック
住所 〒211-0041
神奈川県川崎市中原区下小田中1-20-7
アクセス JR武蔵中原駅より徒歩5分
電話番号 044-766-0970
診療時間
9:00 ~ 13:00 - - -
14:30 ~ 18:30 - - -
ココシカバナー
インスタバナー
かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所