img

スタッフのブログ

staffblog

   Reserve

予防セミナーが始まりました(DH 日蔭)

staffblog

こんにちは!最近気温の変化が激しいですね。。朝も日中も寒い!!中原も雪が降り積りましたね。4年前の雪より多く降った気がします。雪が溶けてジャブジャブしてる水たまりにスマホを落とした記憶があります。ついでに家の鍵も落としたような…(笑)今回は何も落としませんでした!!みなさんも足下が悪い日は道中気をつけましょう!!

さて1月から講師を招いての予防セミナーが始まりました!セミナー会場と違い、講師の方との距離が近く質問・意見が飛び交う有意義な時間になりました^^メモをとるより講師の方と話している時間の方が長かったような気がします。

患者さんにとって歯医者は“治療する場所?たまったヨゴレを歯をお掃除してもらう場所??「ここ磨けてないですね」っていつも怒られる場所??定期的に行けばいいんでしょ??”さて、どう思ってらっしゃるでしょうか?虫歯の治療・歯周病の治療をしないように“予防をする場所”でもありますが、ここに来て歯垢・歯石を取るだけでは“予防”はできていないと思います。定期的にいらしていただいても注意されるヶ所・内容が毎回同じなようであれば“予防”はできていないかもしれません。。。

虫歯・歯周病になんでなってしまうのか、歯垢・歯石がなんでできるのか、どうしたら歯垢・歯石を付着しないようにできるのか、“どうしたら自分でも予防できるのか”一緒に考えましょう。こちらからお教えすることもございますが、患者さんご自身に行動を起こしてもらわなければいけないことも出てきます(セルフケアに関して)。

私が担当している患者さん、定期検診の度にゴッソリ!しっかり!歯垢・歯石がついている方は減ってきましたね^^苦手部位で苦戦中の方はちらほらちらほら…。「検診の度に歯石のない人なんているんですか?」最近よく質問をされます(笑)歯石がたまることは当たり前だと思っている方、少なからずともいらっしゃるのではないでしょうか?もちろん検診の度、歯石が少ない方・無い方いらっしゃいますよ?その方々は“自分で行動を起こして”いらっしゃいます。ご自身の苦手部位を理解し、中々定着しない方もいらっしゃいますが、少しずつ変化していく過程を一緒に喜べることは嬉しいことです。

“この患者さんそろそろフロスお話したいなぁ~”今までの記録をみて予防(セルフケア)計画を立ててた矢先、「フロスやってみたんです!ちょっと難しかったです…(;‐;)落とせてるかみてもらえますか?」こちらからお話する前にセルフケアを始めてくださる方も♪これから始まる予防プログラムを楽しみにしてくださる方もいて“もう今からでもオススメを始めたい!!教えて下さい!!”そんな勢いのある方もいらっしゃいました(笑)「これ、自分が今使ってる糸なんです。一応気に入ってるんですけど、使ってみます?」と袋詰めされた糸ようじを1つくださった患者さんもいらっしゃいました。実際使用してみて“なるほどなぁ~”と患者さんから逆に情報を頂くことも…(笑)

予防セミナーはまだ続く予定ですので“予防歯科”についてはまだまだお話できそうな気がします!みなさん私達と一緒に“予防歯科”をはじめませんか?

Access

医院情報

医院名 中林デンタルケアークリニック
住所 〒211-0041
神奈川県川崎市中原区下小田中1-20-7
アクセス JR武蔵中原駅より徒歩5分
電話番号 044-766-0970
診療時間
9:00 ~ 13:00 - - -
14:30 ~ 18:30 - - -
ココシカバナー
インスタバナー
かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所