img

スタッフのブログ

staffblog

   Reserve

また1つ予防の知識が増えた1日(DH 日蔭)

staffblog

こんにちは!もう上半期が終わり8月になろうとしております。あぁ早い。。。
6・7月はバタバタと忙しく時間があっという間でした。もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
新しい仲間が増えました☆同じ歯科衛生士として日々刺激を与えもらいながら働いております。

そして7月には2つのセミナーに参加してきました!

1つは新しい衛生士さんを引き連れ~手ワザを極める会に!カタどりをする材料・被せものを接着する材料、
皆さんのお口に入る前に先生のアシストについている衛生士や助手が手で練ったり混ぜたりしています。
手ワザを確認・基礎に返って再確認するために参加してまいりました。

材料の性質を知りどんな扱い方をするのかを今一度確認。自分たちのテクニック力を上げる為に…黙々と練習。
参加終了時には材料メーカーさんから、かわいい受講証をいただきました!
頑張った?自分たちへのご褒美に、以前のブログでも登場したカムリエでケーキを食べて帰ってきました♪大満足の1日になりました!
後日、医院内でデモを行いみんなで練る練習!!!!スタッフ全員のテクニックが少し上がった気がしました☆

2つめは前から気になっていたキシリトールのセミナーへ。まだまだ勉強不足なので参加したのですが、大収穫の1日でした。
「では、みなさんに質問をします。ヒカゲさんどう思いますか~?」一番最初に講師の方に当てられれてビックリ!!

その後は参加した他院の衛生士さんとグループを組み決められたテーマについてディスカッション。
「発表者はジャンケンポン!負けたら発表ですよね?いきますよ~!」ってみんなで笑いながらディスカッション。
初対面なのに皆さん良くしてくれて嬉しかったです。キシリトールを各々の患者さんにどう活用してくか考えました。
「ここのグループは素晴らしい発表でした!」講師の方に褒めていただけたのが嬉しかったです^^

こちらも後日、医院内で報告会を行い「まずは自分で試してみよう!」と、
“キシリトールを摂ることを2週間続ける”にスタッフ3人で挑戦中!!

今1週間たつくらいですね。各々ガムでチャレンジしているのですが、噛むタイミングを考えながら習慣化できるように挑戦中。
出勤中に噛んでるのはみんな一緒みたい(笑)ガムも噛んでほしい粒数(キシリトールの効果的な量を摂るため)があるんですよ?
噛むタイミングを見つけ上手にキシリトールを摂ると良いことがいっぱい♪♪キシリトールについてはまた次回詳しく書きたいと思います。
気になるようでしたら、来院された際スタッフを捕まえて聞いて下さい(笑)

新しい仲間が増えたり、院内での知識が増えたり~また1つクリニックの予防への力が上がった気がします。

今月いらした患者さん「自分で虫歯を予防できるってすごいことですよね!自分の意識が前より高くなってきました♪」
「今回は手ごたえを感じてます!自分で良くなってる気がするんです!見てみて下さい!」
「これ新しく導入したんですか?ちょっと試したいです!」

なんて言ってくださる方も^^予防のテクニックを身に付けている患者さんが増えてきて嬉しいです!!
検診の際、私達とのお話を楽しみにしてくださる方もいて、本当に嬉しく思います♪

これからも日々精進していきたいと思います!頑張ります!!

Access

医院情報

医院名 中林デンタルケアークリニック
住所 〒211-0041
神奈川県川崎市中原区下小田中1-20-7
アクセス JR武蔵中原駅より徒歩5分
電話番号 044-766-0970
診療時間
9:00 ~ 13:00 - - -
14:30 ~ 18:30 - - -
ココシカバナー
インスタバナー
かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所