お問い合わせはこちらまで

初診専用ダイヤル

050-7576-4939

再診・その他のお問い合わせ

044-7660-970

メール相談(24H)

24時間メールお問合せ

新年のご挨拶(DH 日蔭)|武蔵中原で予防歯科や審美歯科なら中林デンタルケアークリニック

中林デンタルケアークリニック

新年のご挨拶(DH 日蔭)

症例のブログが続いていましたね。たまにはいつものブログを更新したいと思います。今更ですが...あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。私小中学時代は年賀状を友達と送りあいっこしてました。今では年賀状も書く機会がなくなってしまったので、「あれ?来年は何年(干支)になりますっけ??」なんて会話が年末に飛び交います(笑)なので今年1発目の定期検診のおしらせには干支を書いて送らせていただきました。字も絵も下手で申し訳ないです~。来年は牛??お楽しみに♪

とある患者さん「はがきに今年は1年治療しないようにしましょうって書いてあったけど、それイイネ!なんか小さい目標みたいでさ。」と言ってくださいました。違う患者さんも「今年は状態が悪いところ進行させないようにしたいな!」なんて自分で目標をたてた方もいらっしゃいました。

当院では検診のおしらせをはがきにて投函させていただいております。ご予約いただいている方も予約せずに帰られた方も時期をみて出させていただいております。はがきの内容は衛生士によって違いますのでそれも楽しみのひとつですね♪治療が一巡して終了した方が定期健診へ移行するのですが、虫歯が新しくできてしまい治療がまた始まってしまう方もいらっしゃいます。治療してもムシバの原因をつくる細菌はお口の中に存在します。申し訳ないですが、細菌は勝手に増えます。増殖を防いであげれるのはハミガキだったり、糖分摂取頻度のコントロールだったりです。つまり、歯科医院で定期的にケアを受けただけでは細菌の増殖を防ぐことはできないんです。私達が患者さんに「お家でのケア頑張ってください」「甘いもの・糖を含む飲み物少し減らしてみませんか?」何度も言う理由がこれなんです。この話の展開だと、もうお分かりの方もいるかと思いますが…患者さんのセルフケアと歯科医院でのプロケア、両方が揃って“予防”できるのが“ムシバ・歯周病”です!

ここ最近のブログは実際に拝見してきた患者さんの症例をUPさせていただいてました。私たちのケアと同時に、ご自宅での適切なケアをお話させていただき実行していただいたことにより改善された結果になります。こちらに通院してお任せで治せるのは先生が行う治療だけです。ムシバ予防・歯周病予防・口臭予防・歯周病治療等、歯科衛生士が担当させていただく内容に関しては、患者さん自身にも協力してもらわないと良い方向には進みません。。これが中々難しい~。症状のUPは随時更新予定です。

「1日1回しか磨いていなかったのなら、何日か続けて2回磨いてみませんか?まずはそれを生活に定着させましょう^^」こんなふうに急がず小さいことから達成していきましょう!達成できたら次の目標!目指すは治療をしないこと!!一緒にがんばっていきましょう!

写真は去年のクリスマス会の日。夜までいるメンバーで撮りました♪私はシアバター配合ワックスが貰えました!シアバターだけだとホールド力が劣るのでほしかったからうれしい^^もう一つは川越市のクラフトビールCOEDOの紅赤。川越で栽培されたサツマイモ紅赤を使用しているそうです。芋を口に含んだときのホクッとする風味があるように感じました(笑)前々回くらいにUPしたのと違い濃い色ですね~うん、いい色!こちらは貰い物なのですが、たしか成〇石井やビールを多く取り扱っているお店で購入できますよ!ぜひお試しください。ビールの紹介になってしまいました(笑)今年もたくさんの方とお会いできるのを楽しみにしております。

クリスマス会

クラフトビール

PAGE TOP