お問い合わせはこちらまで
       

お電話でのお問い合わせ

044-7660-970

メール相談(24H)

24時間メールお問合せ

SMT(タ項目・短時間唾液検査システム)を導入しました(DH日蔭)|武蔵中原で予防歯科や審美歯科なら中林デンタルケアークリニック

中林デンタルケアークリニック

SMT(タ項目・短時間唾液検査システム)を導入しました(DH日蔭)

こんにちは!書くよ書くよ~と言っていたすでに稼動中のSMTシステムについてお話させていただきます。お待たせしてすみません(T T)

当院で取り扱っている唾液検査は2種類ございます。

唾液検査

デントカルト

唾液を採取させていただき細菌を寒天培地に培養・舌の上に存在する細菌をテスト棒に培養・毎分の唾液分泌量・唾液緩衝能・お食事アンケート これらのデータをもとに虫歯予防の確率を出します。

SMT

検査液をお口に含み吐き出していただき、その液を検査紙に滴下。機械が読み取り数分後内臓データ(研究データ)と比較して点数として出てきます。

※どちらも事前注意事項がございます。次回アポイントのご予約の際、受付でお伝えしております。

※2種類ともに保険適応外となります。料金も異なります。

検査結果で分かること

デントカルト

虫歯を作る細菌の量・虫歯を進行させる細菌の量・毎分の唾液分泌量・唾液の質・総合評価としてなんで虫歯になりやすかったか・現状の虫歯予防確率

SMT

虫歯菌が多いか少ないか・唾液の酸性度・唾液緩衝能・唾液中の白血球が多いか少ないか・唾液中のたんぱく質が多いか少ないか・細菌総数によるアンモニアが多いか少ないか

デントカルトに関しては培養期間がありますので、すぐに結果を出せません。虫歯の原因はわかりますが、歯周病などの原因はわかりません。

しかし実際にどれだけ虫歯に関係する細菌がいたのかという事を目で確認できるのでインパクト大です!後日結果を聞きにきていただき具体的に菌をコントロールするためのアドバイスもさせていただいております。

SMTに関しては短時間で分かる項目が多いです。口臭の原因のアンモニアに反応してくれますので簡易的ですが口臭の原因が多いかということもわかります。衛生士によるプロケアの開始前に受けていただき、当日に簡単な予防のアドバイスをさせていただきます。

↓写真はSMT稼動前に自分でテストしてみた結果です。イメージとしてこのような形で結果がでます。午前にちびちび飲んでるカフェオレが影響してそうです(T T)

ちびちび飲み喰いは酸性度・緩衝能を悪くさせる要因です~(泣)ちなみに昼食後の歯磨きの後は夕飯までお水しか口にしていません。好きなものは時間を決めて食べたり飲んだりしていますよ♪

メリハリのある食事?飲食を心がけております。飲んで帰ってきても歯は磨くしフロスもする!酔い対策のアドバイスとして、お酒の量と同じ量のお水を飲んだほうがいいみたいです(^^;)

私は浴びるように飲んだりしませんし、強いわけでもないので結構気をつけています(笑)お酒は趣味程度で楽しんでおります。お酒を飲む方に多いのが寝・落・ち!歯磨きは朝でいいやぁ~そこに待ったをかけたいですね(笑)酒飲みのみなさん、一緒にがんばりましょう!!!!

SMTテスト結果

話は戻って、こうやって検査などで分かることが増えてきたことによって“自分でどうすれば予防できるか”ということも明確になってきつつあると思います。だってむか~し昔の歯医者さんは歯科衛生士という職業は存在しなくて先生による治療のみの診療だったみたいですよ?今では考えられないですよね(^^;)

だから“歯医者 = 痛い・怖い・削る”という考えが昔からあったのかもしれませんね…

定期的にこちらで歯をきれいにして、毎日の歯磨きを患者さんご自身で頑張っていただく^^セルフケアが不足している部分・日頃の嗜好品や糖分のコントロールについては継続してアドバイスさせてください。

「あ~ぁ、何回も言われてるなぁ」

つまりそこは苦手な部位であり患者さんご自身の“リスク部位”でもあるんです!!磨き残しが多くある場所こそ、虫歯になりやすい・歯ぐきが炎症をおこしやすい・歯周病がおこりやすい場所になるんです。

「磨き残しってどうせ食べかすでしょ?」

食べかすも残っているかもしれませんが、細菌の作った垢が歯磨きした後も残っている=磨き残し なんです…だから色んなことを起こしかねないんですね。100%完璧に磨いてください。とは私は言いません。

せめて、お口の中の細菌が悪さをしないような環境をつくってほしいです。どんなことをすればいいのか、これからみなさんを担当する衛生士に聞いてみてください♪

ますます朝・夜の冷え込みが増してきました。冬がはじまるよ~♪牧原敬之の曲が聞きたくなりますね。あ、私だけですね(笑)もう少ししたら院内に飾るクリスマスツリーも出てきますよ★今年もグリーディングカードは準備中です!どんなカードなのかは私にもわからない!おたのしみに!←中々見れてない(笑)

写真は日頃のトレーニング風景。頑張ってます!自分の新米時代を思い出します~。あとは去年飲んだクラフトビール。フルーティで美味しかったのでもう1回しっかり味わいたい(笑)クラフトビールは私の楽しみの1つです♪

クラフトビール

日頃のトレーニング風景

PAGE TOP