お問い合わせはこちらまで

初診専用ダイヤル

050-7576-4939

再診・その他のお問い合わせ

044-7660-970

メール相談(24H)

24時間メールお問合せ

未来の歯を守る(DH 日蔭)|武蔵中原で予防歯科や審美歯科なら中林デンタルケアークリニック

中林デンタルケアークリニック

未来の歯を守る(DH 日蔭)

こんにちは!朝と夜の気温が下がり、お布団から出られない寝心地がいい時期になってきましたね!みなさん台風は大丈夫でしたか?当院はベランダに置いてある何枚もの大きい網戸が風で倒れていました。台風の翌朝は、交通網の麻痺により出社時間が遅れてしまったスタッフもいました。診療開始時間は通常どおりだったようです。自然災害は本当に怖いですね。地球温暖化が刻々と進んでいるのだなぁと、何か自分にできることはないのかなぁと漠然と考えております…あ、どんどん歯とは関係ない方向へ話が進んでしまいそうですね(汗)

さてみなさんは“予防歯科”ご存じでしょうか?若佐によるブログでも「予防は大事!」と書いてありましたね。当院は“予防歯科”を重視した医院です。先生の治療も大事なのですが、衛生士による予防ケアも大事です!患者さんによっては、先生による治療介入はなく検診等の予防のためだけに通院されている患者さんも少なくありません。“予防歯科”のためにわざわざ遠方からお越しくださる患者さんもいらっしゃいます。←期待に応えられるよう頑張ります!!では、今一度“予防歯科”についておさらいしましょう。

予防歯科…ムシ歯などに“なってからの治療”ではなく“なる前の予防”を大切にすること。 歯とお口の健康を守るため、歯科医院などでの「プロケア(プロフェッショナルケア)」と、歯科衛生士の指導に基づいた毎日の「セルフケア」の両方で、「予防歯科」を実践すること。

大事なのは歯科院でのケアとご自身で行うセルフケアを両立させることなんですね。「予防歯科の歯医者に行けば虫歯・歯周病が簡単に予防してもらえる!」そう思って来院される患者さんもまだまだいらっしゃいます。そういった患者さんに日頃のセルフケアを聞くとハブラシでの歯磨きのみ。間食は毎日の日課~。染だしをしてみれば同じ所しか磨けていない~。こちら側としては改善してほしい項目がたくさん!!毎日歯医者に通院することはできません。なのでご自身で予防・歯を守るケアやテクニックを身につけ実践してもらうことが重要になってきます。患者さん自身に気付いてもらい、行動を起こしてもらうことがとても重要なのだと、常日頃感じております。またこちらでは各々患者さん自身にあった予防のお話ができるようにしております。他の医院でも同じことを言われたようであれば、それはその患者さんにとってほんとうに必要なケアということだと思います。

私はこの医院に勤めだいたい5年になります。勤め始めの当初から検診で拝見して5年の付き合いになる患者さんもいるわけですね~。今では歯石もないし虫歯もみつからない!すばらしいですホント♪「美味しいものを食べれるってホント幸せ!歯がないと困るもの!」「虫歯で苦労したからさ、気合い入れて予防していかないとだめだね」「俺、あと10年はこの歯をもたせたいよ!だって入れ歯イヤだもん(笑)」「ハガキ(定期検診のお知らせ)に書いてあったことTVでやってて、なるほどなぁって納得したの!だから自分なりにちょっと今までとやり方変えてみたのよ!」「相性ってありますよね!この医院は自分にあってると思う。だから通い続けたいです!」みなさん予防歯科ができているから、お口のトラブルはここ数年おきていないようです♪暖かいお言葉をいただき励まされます(^^)

最近思うことがありまして、私達歯科衛生士はみなさんの“未来の歯を守る”仕事をしているのだなぁと。歯科専門誌などの統計データをみると、定期検診や適切なセルフケアができていない方の老後の歯の損失率、受けてないやっていない方は歯を失う確率がグーンとあがるわけです。歯周病だけでなく虫歯を放置して崩壊してしまった歯も、残しておくのが難しく歯を失うリスクを上げてしまいます。子供の虫歯予防率は上がってきているのに、大人の虫歯・歯周病罹患者(高齢者を含む)が増えてきているのが現状です。悲しいですね。歯垢や歯石の除去は自分には必要ないと、これ以上お金をかけたくないとプロケアを断る方もいらっしゃいます。。。なんだか悲しくなります。先生も私達も患者さんの未来の健康を思い声をかけておりおります。

大人の歯は1度生えてきたら生え変わることはありません。歯の価値は値段のつけられないほどの価値があると言われています。その歯をみなさんと私達で守っていきましょう!それが“予防歯科”なんだと思います。

写真は夏休みに江の島でみつけたお昼寝ねこちゃん♪暑さでぐったりしていましたよ(笑)休憩時間のホッと一息はらドーナツ。美味しかった♪「マク〇ナルドのハッピーセットですみっこぐらしがやってるんです!!」小さな患者さんのお母さんに教えてもらい1つ買ってみました。さて、私が当たったのはどちらでしょうか??

PAGE TOP