お問い合わせはこちらまで
       

お電話でのお問い合わせ

044-7660-970

メール相談(24H)

24時間メールお問合せ

自分の虫歯リスクを知る(DH 日蔭)|武蔵中原で予防歯科や審美歯科なら中林デンタルケアークリニック

中林デンタルケアークリニック

自分の虫歯リスクを知る(DH 日蔭)

こんにちは!スタッフブログ久しぶりの更新です^^;

みなさんは自分が~虫歯になりやすいのかどうか~わかっていらっしゃいますでしょうか?

「虫歯って、菌がいるから虫歯になるんでしょ?自分にも菌はいると思う。だって虫歯になったことあるし‥。」
「菌が原因で虫歯になるのはわかるかな!でも私、虫歯になったことないので菌はいないと思う!」
「え?チョコレートって虫歯になるから食べないようにしてたけど、食べても虫歯はできないの?」

残念なことに虫歯や歯周病に危機感を持っていない方が多い気がします。あとは、甘いもの=虫歯という考えがある方も少なからずいらっしゃいますね。

細菌は目に見えない小ささです。私達がお口の中を診ても、細菌までは見えません。でも治療した歯が多かったり、歯石がたくさんついてたり‥お口の中は過去を物語っているんですよ?

歯磨き習慣・よく摂る飲食物などを聞いてくと「あぁ~なるほどな。」とうなずいてしまうときもあります。
患者さんに「さすが御見通しですね!」と言われたことがあります(笑)

さて過去は変えられないので、未来の話をしましょう!
これから先、虫歯をつくらないように・歯石をためて歯周病にならないように、一緒にどんなことができるか考えていきませんか?

今日お話しするのは“唾液検査”です。以前のブログでもご紹介しました唾液唾液を媒体に、細菌がどれぐらいいるのか?唾液のはたらきはどうなのか?がわかります。あと、3日分の食生活を記載して提出していただきます。

検査結果をご説明するのはもちろんですが、食生活についても少しアドバイスさせていただいたりします。
細菌の量(虫歯原因菌に限る※歯周病菌は含みません)・唾液の濃度と緩衝能(Ph)・唾液の量
これらの組み合わせで、虫歯ができやすいのかできにくいのか、歯垢ができやすいのか歯石になりやすいのかがわかります。
そこから何を具体的に気を付ければいいのか、何を加えたら改善できるのか、こちらからアドバイスさせていただきます。

実際に計画をたてメインテナンスの間隔・セルフケアを変更した方、自己流(市販品グッズなど自分で選びたい)で頑張るという方、さまざまいらっしゃいます。積極的に取り組んでいただけて“こらから先、もっとよくしていきたい!”そういう姿勢が感じられて、一緒に頑張ってくれてる^^とこちらが励まされたりもします。新しいことに挑戦する前に“自分のリスク”を知って、そこからチャレンジしてみませんか?

なお、唾液検査は初診時とは別日でご予約をお願いいたします。

PAGE TOP