お問い合わせはこちらまで
       

お電話でのお問い合わせ

044-7660-970

メール相談(24H)

24時間メールお問合せ

定期検診(歯磨き練習編) (DH日蔭)|武蔵中原で予防歯科や審美歯科なら中林デンタルケアークリニック

中林デンタルケアークリニック

定期検診(歯磨き練習編) (DH日蔭)

「○○さん、前回の検診は3か月前の○月ですね!お変わりはございませんでしたか?」
「△△さん、検診を最後にしたのは2年前ですね。クリーニングもそれ以来されてませんよね?」
「□□さん、クリーニングをされるのは全く初めてでいらっしゃいますか?」
※みなさんはどちらの声掛けをされると思いますか?

最近、検診を希望される患者さんが増えてきました。
以前から通われてる患者さんも含め、検診の重要性がなんとなく伝わっていただけたのかな…?
と内心ホッとしております。
さて今日は、定期検診についてお話させていただきますね。
違った角度から見た検診のお話です。

当クリニックでは、虫歯治療・入れ歯・歯周病治療が終了した患者さんに定期検診をご案内させていただいております。
検診の間隔は、患者さんの口腔内の状態に合わせて担当衛生士が決めさせていただいております。
通常の場合は3か月ごとになります。
検診の内容は、虫歯の有無のCHECK・歯周病検査・クリーニング(主に歯垢・歯石取り)になります。

~3か月おきにやる必要はあるの?
痛いところだけやってもらえればいいんだけどなぁ。
毎日歯磨き頑張ってるから、クリーニングなんて必要ないでしょ!
高い歯磨き粉を使ってるから歯周病になんてなっているはずがない!等~
患者さんからしてみればこんな気持ちをお持ちの方は少なからずともいらっしゃると思います。

みなさんは、お家で歯磨きをしているかと思います。
1日だいたい2回の方が多いかと思います。
朝はサササッと済ませる方が多いですね。
私もササササッで終了してます(笑)では、夜の歯磨きはどうでしょうか?
毎日完璧に磨き残しなく磨けていますか?
ハブラシ・糸ようじ(フロスを含む)・歯間ブラシ・洗口剤~自分に必要なアイテムを使用して歯磨きをされていますでしょうか?
…毎日はちょっと厳しいですよね?完璧か?と言われたら実際わからないですよね…。

私も自信はありません!抜き打ちで磨き残しを、赤くしてCHECKしてみました!
やはり磨き残しはありましたね‥。
下の糸切り歯の根本はみなさんも磨き残し多い場所なんですよ?
あ、普通のデジカメで撮影したのでちょっと見えにくいです。

話は戻りますが、ご自身でのケアが行き届かない場所ができ、そこに歯垢がたまり歯石へと変化していきます。
歯石になると歯磨きでは落とせませんよ?

定期検診はお口の中が綺麗になるだけでなく、ご自身の歯磨きのCHECKもできるんです!
歯垢を赤く染めだしてみましょう!
もちろん使用されてるアイテムのお話、必要なアイテムのお話もさせていただきます。
もしかしたら、いままでおっくうだった歯磨きが楽しくなるかもしれませんよ?
私の患者さんで「今回は頑張ってきたんで、見てもらっていいですか?赤くならない自信があるわ!」
検診の前に宣言される方もいらっしゃいます。
逆に「ちょっと怠けてたかも。なんだか汚れてきたなぁって自分でわかるもん。」
なんて反省から始まる方もいらっしゃいます。

ご自身でのセルフケア(歯磨き)は歯医者でクリーニングする回数より断然多いですよね?
なら毎日のケアをレベルUPしませんか?
そうすると虫歯の予防・歯石の予防ができるようになります!
また定期的にいらしていただくことで、歯磨きが上手くできてたのか・なまけていたのか・忙しかったのかがわかりますよ?
ぜひ拝見させてください。

歯磨きのレベルの上達はもちろん、患者さんのお口の中が綺麗になっていく過程を見ていくのは
とてもうれしいものです(^^)
定期検診でお口の健康づくりを一緒に頑張っていきませんか?

PAGE TOP