お問い合わせはこちらまで
       

お電話でのお問い合わせ

044-7660-970

メール相談(24H)

24時間メールお問合せ

歯医者さんが作ったチョコレート|武蔵中原で予防歯科や審美歯科なら中林デンタルケアークリニック

中林デンタルケアークリニック

歯医者さんが作ったチョコレート

甘いものが大好きです。
最近は、色々なチョコレートを患者さんから戴くことが増えて内心喜んでいます。

ところで、チョコレートは嫌いという人はいるのでしょうか?
私の周りにはいません。

ご存知のようにチョコレートは虫歯になりやすいお菓子の代表格です。
食べることはできるだけ控えてくださいなどと自分が言える立場ではありません。

ところが歯科医としておすすめできるチョコレートがあるんです!

不思議ですね。
チョコレートを食べて虫歯予防なんかできるの?
答えは“イエス”
このチョコレートの秘密は“キシリトール”という甘味料を使っていることにあります。

キシリトールの特徴を挙げますと、

   
1.虫歯予防効果
※虫歯菌に作用して歯質を溶かす酸をつくらせない
※歯垢の中の虫歯菌の数を減らす

   
2.歯質が強くなる
※唾液の分泌を促進して歯質の再石灰化(溶けたミネラルを再び蓄積させる)を進める

   
3.天然素材だから安心
※天然の甘味料で野菜や果物にも含まれ安全性が高い
※甘さは砂糖と同じでカロリーは4/3でダイエットにも有効

以上ですが、短所としては価格が砂糖の約10倍でやや高いです。

歯磨きをした後、それも寝る前に食べても効果があると言われています。
通常、寝る前にチョコレートなど最悪ですね。

興味のある方は当クリニックまでお問い合わせください。    

[川崎市中原区 武蔵中原の歯医者なら中林デンタルケアークリニック]

 

PAGE TOP