お問い合わせはこちらまで
       

お電話でのお問い合わせ

044-7660-970

メール相談(24H)

24時間メールお問合せ

ムシバラスの謎|武蔵中原で予防歯科や審美歯科なら中林デンタルケアークリニック

中林デンタルケアークリニック

ムシバラスの謎

ムシバラス


上の写真のマスコットをご存じでしょうか?

株式会社ライオンのキャラクター『ムシバラス』です。

お口の中で色々な悪さをする虫歯菌です。

20年位前に子供向けののテレビアニメの中に登場していたと思います。



「毎日しっかり歯磨きしないと歯に穴を空けられて食べられてしまうぞ~」

などと言って子供の歯磨きのための動機付けにしていました。


annpannmann


絵本の中では、アンパンマンと歯磨きマンが共同戦線でムシバラスを退治するそうです。

実際の虫歯菌はどうなのでしょうか?

ムシバラス



むし歯と歯周病はバイオフィルム感染症とよばれる疾病に分類されます。

バイオフィルムとは多種多数の細菌がつくる複雑で安定した集合体のことをいいます。

細菌同志がしっかり結合して外周を強固なバリアーで囲まれた構造になっています。

消毒薬、殺菌剤などは効きません。

これを破壊するためには力ずくで搔き取ることが必要です。

歯科医院で機械的な方法を用いて除去すること(PMTC)によりコントロールができます。


ムシバラス


ムシバラスはアンパンマンと歯磨きマンが頑張っただけでは退治できません。

定期的に歯医者さんに診てもらい、適切なメインテナンスケアー(治療ではありません)を受けることで

彼は悪さを止めます。

[川崎市中原区 武蔵中原の歯医者なら中林デンタルケアークリニック]

PAGE TOP