お問い合わせはこちらまで

初診専用ダイヤル

050-7576-4939

再診・その他のお問い合わせ

044-7660-970

メール相談(24H)

24時間メールお問合せ

収穫の多い11月でした!(DH日蔭)|武蔵中原で予防歯科や審美歯科なら中林デンタルケアークリニック

中林デンタルケアークリニック

収穫の多い11月でした!(DH日蔭)

毎年行われるデンタルショーに衛生士2人で参加してきました!自分たちが知りたい
機械・材料の知識を追及するためにわくわくしながら行ってまいりました♪

歯周病の為のメインテナンスケア(自費のメインテナンス)で使う機械を、模型を使い ながらデモンストレーションしたり。実際診療でその機械を使っている講師の方のプ レゼンテーションを聞いたり。最先端医療のプレゼンテーションを聞いたり。

当院では扱っていないフロスを試してみたり。可愛いユニフォームを試着してみたり。歯科 出版の専門誌を読んだり。衛生士・女子トークをしたり。楽しかったね~♪と満足。

普段触れない機械や材料に触れることができ、新しい知識・情報が増えた気がしま す!興味がある方は、私たちに聞いてみてくださいね!最近患者さん側から「これっ てどうなんですか?」「こんなのないんですか?」等質問をしてくださる方が増えて きました。なんだか嬉しくなって、私はついついいっぱいしゃべってしまいます(笑)

「このハガキに書いてある○○って答えってなんですか?今日はこれを聞かなきゃ私 帰れない~笑!!」そう言ってわざわざ定期検診のお知らせのハガキを持ってきて質問 してきてくれた方もいます!

思わず顔がほころんでしまいました^^患者さんの悩みや 改善すべき点を一緒に考えて“これだったらできそう!”そう思えるアドバイスをす るように心がけています。

セミナーには先生とトリートメントコーディネーターの3人で参加してきたのです が、こちらも興味深い内容でした。プレゼン時間が短く内容がぎゅっと詰まっていま したが、とてもいいお話が聞けたと思います!

お昼のお弁当、焼き肉弁当おいしかったです!ポーチに忍ばせてきたデンタルフロスで午後のセミナー前に歯の間をキレイ に!!歯ブラシをされている衛生士さんはたくさんいました。衛生士のセミナーって食 後のお手洗いは戦争なんです!トイレ待ち・手洗い待ち・歯磨き中・うがい待ち・化 粧直し。フロスをしている衛生士さんはいなかったなぁ‥。

私はフロスと水うがいだけでしたがスッキリでした!さて“予防歯科”定期検診を受けるだけでは予防歯科で はないんですって。講師の方の言葉に「おぉっ!!」と胸を打たれました。奥が深いで すね~。まだ簡単には説明できなさそうなので、勉強したらお話させてください!来 年からは講師を招いての院内研修が始まります。こちらも楽しみでなりません!!早く みなさんに“予防歯科”のお話ができるようにがんばりますね!

自分のお口・セルフケアに興味を持ってもらうことが予防にとってまず大事なんじゃ ないかな?と日頃から思います。染だしをして歯磨き練習をしている患者さん、染ま るところはだいたい同じ。だけど染まる色・厚みが変わってきたり、全く同じだった り(笑)「え?フロスって中指に巻くんですか!?持ち方が違ったからやりずらかったの かぁ~。」

一緒にフロスを練習してみたり。担当制なので数年拝見させていただいて る方もいて「なんだか以前より歯磨きに対して意欲が高まったというか、やらなきゃ な!って思うようになったんです。」ようやっとセルフケアへの意識が高まってきた 人も^^患者さんの変化にはいつも驚かされます!!

受付助手も別日で接遇・待遇セミナーに参加してきたみたいです。こちらには参加し ていないので報告会が楽しみです!スタッフ・先生、医院に携わるみんながスキル アップできた11月だったなぁと思います。今年も残すとこ1か月ちょっとです。まだ 検診・PMTCを受けてない方、虫歯が気になる方、年内にもう1回診てもらいたい方等 ご予約をお待ちしております!

PAGE TOP